Sponsored Link

今回の旅・反省点~インド旅行 女一人旅の心得 

5日間のデリー・アーグラー・ジャイプール<ゴールデントライアングル>
一人旅のまとめに入りたいと思います。

今回の旅の反省点は、以下の通り。

1.ガイドの条件をある程度しておけばよかった

2.今回のプランで5日間は厳しかった

3.アーユルヴェーダを入れる日程を誤った

以上です。

まず、1は、喫煙者はやめてほしい、
などの条件を伝えておけばよかった、と思います。

できれば女性がよかったのですが、
インドで働く女性はまだ少数のようですから、
ガイドとして活躍している女性はあまりいない印象なので、
それは厳しいかもしれません。

しかし、これから女一人旅でガイドをつけようと考えている方は、
念のため確認してみたらいかがでしょうか。

次に2、ツアーの5日間プランでは、
アーユルヴェーダ、ガンディー関係は組み込まれておらず、
そこに今回自分オリジナルで無理矢理に組み込んだものだから、
特に最終日のデリーではかなり忙しかったです。

『ファーテープ・スィークリー』をもっとじっくり回りたかった、
という残念な思いがあります。

3、これは今回自分が体験したからわかったことですが、
ホテルに宿泊する日にアーユルヴェーダを受ける方が無難ということ。

今回の旅・反省点

わたしの行ったお店『アーユルヴェーダ・ケンドラ』
あれでも比較的しっかりした施設らしいですから、
他のお店でもシャワーがある可能性は高いとは思えません。

あと挙げるなら、「妥協はしないこと」、でしょうか。
Bさんにゴリ押しされてつい流されて
変更してしまったランチのお店の件などで、身に沁みました。

インド人は押しが強いので、ぜひとも自分の意志を貫いてくださいね!